青い、雲をつかむような。

身の回りのこと、自分のこと、考えたこと。それは、まるで雲のように。

欠点、を考えることから始まるダラダラした自己への愚痴

あれあれ気付いたらお久しぶりになってしまいました。

な、何か月振り……?

……深くは考えないようにしましょう。

私が更新するときは、十中八九課題がヤバい時だと思ってくださって間違いないです。多分に漏れず今回もです。懲りないね。

 

さて、何について書いたものか。元々は愛とかについて語ろうかとか思ってたんですけど、ログインに手間取ってる間にLINEが来まして。

その内容が、数ある自分の欠点のうちのひとつを捉えておりましたので、急にその話をしたくなりました。

 

ということで、「競争を全力で避ける」という私の欠点について書きます。

 

 

私は、争うことが、順位がつくことが、すごく苦手です。

妙にプライドは高いのですが、でも自分に自信は無く、争って負けることを極端に恐れます。

だからこれは争いが生じるな、そして自分は負けるな、と思うと全力で辞退しようとします。逃げます。

 

が。

変にプライドがあるんですよね。相手が後輩だったりすると余計に。だから逃げるのも癪だと。

でも努力もできない人間なんで。まあ簡単に言うと怠惰なクソやろうですわ。そうですわ。万が一でも自分が買ったら申し訳ないから、自分がやるくらいなら誰かに譲ろうとか考えますよね。

 

書いてて思いましたが、これって多分割と多くの人が抱えてる欠点な気がします。

自分の悩みってなんだか自分だけのトクベツなもののような気がして、少しドヤ顔して人に話したくなると思うんですけど(え?なりますよねそうですよね?)、でも自分なんて所詮どこにでもいる一般ぴーぽーなわけで、悩みだってありふれた内容なんですよ。

 

私は中3から高3くらいまで病み期(まあ中二病)だったからなのか、まあこれが関係するのかわかりませんが、自分可哀そうアピールとか自分ネガティブなんですアピールとかするのが好きな傾向にありまして。

ある日、自分は超ありふれた人間で、世界からしたらちっぽけな存在にしか過ぎないって思った時、まあショックでしたよね。

 

 

途中から何書きたいの分かんなくなってきましたが、とりあえず先述の通り、私は今争いの場に立たされる危機なわけです。いやはや困った。争いたくないっすよ。いやだって傷つきたくないですもん。自分かわいいもん。世界で一番大事だもん。

でもここで逃げたら後悔するタイプなのも分かってるんですけどね。はいめんどくさい。

薄々感じてるかと思いますが、私相当めんどくさい性格です。他者からしてめんどくさいというか、自分で自分がめんどくさいです。あと優柔不断です。めんどくさいです。

 

ネガティブこじらせてる節もあるので簡単に思考回路がうつになるし。自信ないのにプライド高いし。優柔不断だし。

いい加減自分に嫌気がさしてるというか、もう自分の操縦疲れました。

誰か代わりに私をやってくれ。