青い、雲をつかむような。

身の回りのこと、自分のこと、考えたこと。それは、まるで雲のように。

ストレスと自傷行為(?)

ご無沙汰しております。当方、いつもと変わらぬ鬱々とした日々を送っています。

そして今日も変わらず課題に追われています。いつも同じような時にしかブログを開いていませんね……本当はもっといろんなことを発信したいのですが……。

 

ここのところ毎週やっている課題があるのですが、それをするとき異様にストレスを感じます。

すっごくイライラして全然集中できず(現にこうしてブログ書いてる)、いつも逃げるように漫画読んだりゲームしたり……ほんと超絶非効率で生きています。

それでイライラしていたのでなんとなく腕を噛んでいたのですが、ふと最近「腕を噛むのも立派な自傷行為だよ」というような内容をTwitterで見たような気がして、気になって色々検索していました。

 

自傷行為というとやはり代表的なのはリストカットですよね。

私はまあリストカットはしたこと無いんですけど、主に自分自身のことで日常的にストレスが溜まると腕や手の甲を噛んだり、腕や脚に爪立てたりしてしまいます。

私の場合は「痛み」を得ようとしてそれらの行為をしているのではなくて、何かを「噛みたい」「強い力をかけたい」と思ってやっているので、厳密に言うと自傷行為とは違うのかもしれません……イライラするとすぐ暴力に走るいじめっ子みたいな感じなんですかね。その暴力が自分に向かってるって感じだと思います。

 

昔から、何かにイライラすると全部その矛先を自分に向ける癖があったような気がします。

中学から高校にかけての頃、それが「自虐」という形で一番強く出ていた時期でした。

学校にいる時や家族といる時は別に普通なのに、一人で帰るときや一人で部屋にいる時は自責の念に圧し潰されそうになってました。

私は一般的に言う優等生キャラで、友達からも先生からも信頼されていたように思いますし、勉強や行事にも熱心に取り組むタイプでした。でも、毎日家で一人になるとすごくネガティブになって自分のことを責め続けていました。

平気で毎日自殺方法を空想する日々だったのですが、当時でもリスカはしませんでした。代わりに、ビニール袋で鼻と口を覆って沢山呼吸をし、酸素不足で息苦しくなる……というのをやってました。これも自傷行為だったんですかねぇ……。

 

 

…………ということで、自分を痛めたりブログ書いて時間を浪費したりしないで、真面目に堅実に課題ができるようになりたいです(涙目)なんだ、私はドMなのか。そんなに徹夜して体痛めて課題やりたいのか。なんてアホな子……。

 

なんでこんなに自虐してしまうのかについては、また機会があれば書きたいです。あと、性別(ジェンダーセクシュアリティ)についても色々思うところがあるから書きたいな。

中々悩み多き人生を送ってるので、その一端をこうしてここに吐き出していけるようになりたいものです。