青い、雲をつかむような。

身の回りのこと、自分のこと、考えたこと。それは、まるで雲のように。

メンヘラによるメンヘラ論

皆さんはメンヘラってご存知ですか。なんかここ数年流行ってる感じがするので恐らく皆さん何となく分かっていらっしゃるかなと思うのですが。

私の周りには「自称メンヘラ」がなんでかたくさんいるんですよ。私も、自他共に認めるメンヘラなようです。

でもTwitterとか、あとはGoogle先生とかにメンヘラとは何ぞやって聞くと……自分は別に薬に頼ってるわけじゃないし、なんかほんとにメンヘラなのかなぁ……?と思うわけです。精神的に軟弱で激ネガティブだなとは思いますが。

 

なのでまあ一般的な解釈は知らないですけど私的メンヘラを定義しますと、

「自分を律して生きることが難しく、生きる上で他人の精神的支えを必要としている人」

かなって思います。

 

で、なんか優等生思想に縛られてたり優性思想があったりする私は、どうやら「メンヘラは失敗作」みたいな感じで思ってるみたいです。つまり、私は自分自身が失敗作だと思ってるようです。

自分が失敗作とか、自己否定の塊かよ……って感じですけど。

 

だから私はメンヘラしている自分が極端に許せないんですよね。

私がメンヘラしやすいのって、まあきっと多くの人もそうだとは思うのですが、気の置けない友人の前だったり(好きな)異性の前だと思うんですよ。私は後者がちょっと顕著で、好きというか、仲良くなった異性にメンヘラする確率がめちゃくちゃ高いんですよね。

メンヘラって、嫌悪されることが多くて、「彼女がメンヘラだった最悪」とか「メンヘラ彼女からやっと解放された」とか言われると思うんですけど、メンヘラだってメンヘラするのめっちゃしんどいんでメンヘラやめたいっていつだって思ってるんですよ。

 

だからなんか私は自分がメンヘラしてると、他人に迷惑かけてる自分にめちゃくちゃ自己嫌悪して、メンヘラ思考してる自分が心底面倒くさくて、だから、

 

私は二度と恋したくねぇって思ってます。

 

すごい勝手なイメージなんですけど、メンヘラって自分の精神的支柱を求めてるので恋人を作りたがるんじゃないかなって思うんですよ。でも私は逆で、完璧な(理想の)自分になるためにはメンヘラしてる自分が邪魔で、というか本当にメンヘラしてる自分がめんどくさいので、いっそのこと恋なんかしねぇ馬鹿野郎、ってなります。

 

だから私が目指してるのは天涯孤独で二度とメンヘラを発症しない人生です。まあ、難しいですけどね。